日東金属工業株式会社 > ニュース > 出張報告 > CKD(株)様へ工場見学に行ってきました。

CKD(株)様へ工場見学に行ってきました。


visit-bunner

社員が参加しました、全国各地の製薬、化粧品、精密機器、食品の工場等の見学会への出張報告を掲載しています。

出張報告:CKD(株)様へ工場見学に行ってきました。 (2007/4/2)

平成18年3月某日、製剤機械技術研究会様主催の「CKD株式会社様 本社小牧工場 見学会」に参加しました。

名古屋駅より総勢76名が2台のバスに搭乗してCKD(株)様小牧工場に行きました。

最初にCKD(株)様の業務内容などの紹介がありました。

その製品説明の中でシェア80%という、日ごろ目にするほとんどの液晶画面のバックライト製造システムと薬のPTP包装システムがCKD(株)様の製造機械によるものとは参加者の驚きでした。

工場見学はまず、ショールームにて各工場の案内と製造品目等の説明を受けた後、半導体向けの製品製造のクリーンなエリアや、液晶画面のバックライト製造装置の組立現場、最近完成された新工場のPTP包装システム組立現場で詳しい説明を受けました。

DSC01046P
 
CKD(株)様本社小牧工場
DSC01047P
DSC01050P
液晶画面のバックライト製造システム
PTP包装システム

工場見学の後には、CKD(株)様が進めている「高度バリデーション」の提案としてC&Q(コミッショニング&クォリフィケーション)の説明と質疑応答がありました。

このC&Qにてユーザーに対して信頼のおける製造機械を製作するための取り組みがよく分りました。

 

弊社のような動きの無い製品を作っている者としては、このような機械製造工場の見学は刺激的でした。

 

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させていただきましたCKD(株)様にお礼を申し上げます。

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  
 恒温水循環装置・ステンレス容器・撹拌機を組み合わせたユ…
このページのトップへ戻る