日東金属工業株式会社 > ニュース > 出張報告 > ニプロファーマ(株)様へ工場見学に行ってきました。

ニプロファーマ(株)様へ工場見学に行ってきました。


visit-bunner

社員が参加しました、全国各地の製薬、化粧品、精密機器、食品の工場等の見学会への出張報告を掲載しています。

出張報告:ニプロファーマ(株)様へ工場見学に行ってきました。(2007/11/22)

 

11月の某日、製剤機械技術研究会様主催による秋田県大館市にあります「ニプロファーマ大館工場様とニプロ大館工場様 見学会」に参加してきました。

niporo1p
 
ニプロファーマ(株)大館工場様

羽田から大館能代空港まで約1時間、秋田県は思っていた以上に近いです。 

工場見学前日に大館市内のホテルにて懇親会が行われ、おいしい郷土料理とともに参加された製薬メーカー様、建設業様、エンジニアリング様、機器製造メーカー様等と親しくお話をさせていただきました。

工場見学当日は工場内に入るのがもったいないような陽射しのまぶしい晴天でした。
最初に約6万坪の広大な敷地に並ぶ製造棟に、澄んだ空気と豊かな原水のもと高品質の製品を製造していると説明を受けました。

広間でまずは、ニプロファーマ大館工場長による会社概要のご説明の後、製品企画部より「ニプロファーマ様の概要と受託事業について」の御講演。

niporo2p
 
ニプロファーマ(株)大館工場様

主製品の一つの抗生物質のダブルバッグ製剤やプレフィルドシリンジなどの各種キット製剤の開発、ジュネリック製剤の開発を行っており、抗生物質はクロスコンタミを防ぐためにそれぞれ別の製剤棟で製造し徹底した品質管理を行っている。

また最近では原薬精製、凍結乾燥・粉末充填の専用棟を完成させ、ニプロファーマ大館工場様は注射剤のリーディングカンパニーとして世界戦略の重要拠点と位置付けられている。

さらに、隣接するニプロ大館工場様との連携により要求通りの品質の高い安価な部材を入手できる。
またバレル、プランジャー等はクリーンルーム内にて自社成形し、安定した高品質の物を製造している。

ペーパーベースの情報は、FAX、PDF化、Eメールにてペーパーレス化を目指しているとのことでした。

niporo4p
 
主製品

工場見学はすべてクリーンルーム内に最新設備がズラリと並んだ、ニプロ大館工場様のゴム栓製造工場棟から始まり、ニプロファーマ大館工場様の凍結乾燥・粉末充填棟までと盛り沢山でした。

ニプロファーマ大館工場様は進化し続ける工場、現在も新しい工場棟が建設中でした。

niporo3p
 
最新鋭の製造機器

ただ、緑豊かな工場敷地内、思わず工場内へ侵入してくる虫対策にご苦労されているのではないかと推測してしまいました。

弊社が製造する単なるステンレス容器であっても製薬メーカー様に納入する以上、品質はもとよりクリーンルームはムリとしても清潔には気をつけたいと思います。

 

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させていただきましたニプロファーマ大館工場様とニプロ大館工場様にお礼を申し上げます。

余談ですが、忠犬ハチ公の生誕地としてまた比内鳥や秋田美人で有名な大館市。

懇親会の始まる前、色白の秋田美人に会いに近くの大型スーパーへ行ってきました。

さすがは秋田県でした。

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  
 恒温水循環装置・ステンレス容器・撹拌機を組み合わせたユ…
このページのトップへ戻る