日東金属工業株式会社 > ニュース > 出張報告 > 彩資生(株)様へ工場見学に行ってきました。

彩資生(株)様へ工場見学に行ってきました。

visit-bunner

社員が参加しました、全国各地の製薬、化粧品、精密機器、食品の工場等の見学会への出張報告を掲載しています。

 

 

3月某日、製剤機械技術学会主催による、埼玉県狭山市の彩資生(株)狭山新工場様の工場見学に参加させて頂きました。

彩資生(株)様は、主に業務用ヘアケア化粧品の開発・製造を行っているOEM会社です。

irodori-shisei
irodori-in

 

irodori-in2

今回見学しました狭山新工場は既存の2工場を統合した形で設立されたもので、高品質で安全・安心な

生産が可能となっています。

具体的には、工場内は生産の流れを「ワンウェイ」化し、シンプルかつ機能的な生産ラインを構築されています。

衛生管理面では2重扉や防虫灯の設置、工場内を「クリーンエリア」「準クリーンエリア」「一般エリア」に分けて

入退室を管理するなどの徹底がなされていました。

 

また、製造設備では130kg~6000kgの真空乳化釜23基、充填ライン26ラインが完備されあらゆる製品形態に応える

製造が可能との事です。

(23基もの真空乳化釜が設置されている調合エリアは圧巻で、私自身化粧品メーカー様の工場は何度か訪問して

いますが、あのような光景は初めて見ました。また充填工程の見学では当社製タンクが使われていて、

実際の使用現場を見る事が出来嬉しかったです。)

 

今回の工場見学は年1回の「異業種」の見学でしたが、製薬工場同様の生産管理システムや

製造管理システムを導入しており、改めて化粧品工場の求める品質について学ぶ事が出来ました。

 

最後に、工場見学をさせて頂いた彩資生(株)様と

このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様にお礼を申し上げます。

規格品、オーダーメイド品などステンレス容器についてのお問い合わせは、
当ホームページのメールフォームか、お電話でお寄せ下さい。
ステンレス製品部 営業課
〒340-0811 埼玉県八潮市二丁目358
Tel 048-996-4221 Fax 048-996-8781

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  
 恒温水循環装置・ステンレス容器・撹拌機を組み合わせたユ…
このページのトップへ戻る