日東金属工業株式会社 > ニュース > 社内イベント > H29年度入社の新人9人を紹介します!

H29年度入社の新人9人を紹介します!

4月3日に入社式を行い、9人の新入社員を迎え入れました。

 


毎年恒例、西新井大師で参拝しました。

まずは新入社員研修が始まります。


座学で製品の知識を学びます。

工場実習では実際の製品に触れることで品質を学びます。

新入社員自己紹介

①自分の性格  ②入社の動機  ③趣味  ④会社でやりたいこと

 

 

飯塚

①人と会話するのが大好きです。しかし、無表情だと言われることが多いので、これからはどんな時も笑顔を忘れない、話しかけやすい人になりたいと思っています。

②メーカーを中心に就職活動をしていました。工場見学に行った際に、会社で作っているステンレス製品の美しさと、働いている方々のあいさつに惹かれてここで働きたいと思いました。

③趣味は音楽鑑賞で、部屋でお酒を飲みながら聴くのが好きです。また、学生のころからキャンプに興味があるのでこれから始めたいと思っています。

④いつか、新しい製品や特注品に関わる仕事がしたいと思っています。そのために、お客様の役に立つ製品とはどんなものなのかというのをいつも頭に置いて仕事に取組みたいです。

 

 岩井

①どんな時でもポジティブで楽天家とよく言われます。またいつでも「とりあえずやってみよう」の精神で行動し新しいことに挑戦することも好きです。

②大学時代は有機化学の研究をしており新化合物を作っていました。なので自分の手で何かを作ることが好きでこの会社なら面白いモノづくりができると思い希望しました。

③よくプラモデルを作っています。いろいろと想像してパーツを組み合わせたりすることがとても面白いです。また野球観戦も好きで横浜を応援しています。

④あそこにはあいつがいるから大丈夫と思われるような仕事をしたいです。またそれぐらい貢献できる人間にもなりたいです。

 

 

神定

①自分の中の、ひとと異なるところを大事にしてきました。ひとと同じ考えでは同じものしか生まれない、違うからこそ新しいものが生み出せる、その考え方が会社に役立てていければと思っています。

②元々、医薬品や健康食品に興味がありましたが、仕事は製造関係をしたいと考えていました。そんな時に会社のHPの「医療用・化学薬品用ステンレス容器」「高度なプラモデル創り」と言う言葉に惹かれ、入社しました。

③中学・高校の6年間、ソフトテニス部に所属していました。大学はサークル等ではテニスはしていませんが、時折友人と打ちに行っていました。今後テニスが出来る環境を探したいです。

④お客様のニーズに合ったオンリーワンの製品の開発に携わりたいと思っています。そのためにも、色々なことに触れ、様々な挑戦をし、多くの経験を積み、学び続けていきたいです。

 

櫻林

①私は物事を楽しめる人間であり続けたいと思っています。そのためにいつも魅力を探すよう心がけています。これから得られる経験に一喜一憂しながら、楽しみつつ糧にしたいと思います。

②きっかけは、錆びにくく硬いステンレスという素材へのロマンです。その後説明会に参加し、会社のあり方や明るく朗らかな職場環境、手厚い新人研修といった点に魅力を感じ、入社の動機になりました。

③最近の趣味は散歩です。家々によって異なる庭であったり、季節ごとに咲く花、空模様や日の傾き、心情など、沢山のことが入り混じって構築される景色は、感慨深いものです。

④モノづくりに携わる人間として、製造現場でのものづくり、その中でも特注製品の溶接をできるようになりたいと思っています。ですがその土台ができていないため、今はとにかく多くの知識を蓄えたいと思います。

 

 

嶋内

①責任感はあるのですが、自分自身のこととなると飽きっぽいところがあります。また、新しい環境に慣れるのに時間がかかりますが、周囲の方と積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。

②大学時代に学園祭実行委員会で活動していた経験を通じ、多くの人が関わり合いながらひとつの物を作り上げることに魅力を感じたからです。また、製造現場に文理関係なく携わることができることも魅力でした。

③文房具が好きで、必要がなくてもつい買ってしまいます。特にボールペンとマスキングテープが好きです。あとは最近カメラを買ったので時間を見つけて練習に出かけたいと思っています。

④製造に直接携わりたいと考えています。まずは製品に対する理解を深めて技術を習得し、いずれは自分にしかできないような製品づくりに携われたら、と思っています。

 

 清水

①1つのことに熱中できる人間です。よくとれば1つのことをどんどん深く掘り下げ執着しますが、一方で視野が狭くなってる部分もあるかもしれません。24年間変わっていると言われ続けてきました。

②会社説明会に参加した時からの雰囲気の良さ、社員を大切にしている企業というのがすごく感じることができ、居心地の良さに惹かれました。また文理系関係なくものづくりに携わることができるのもとても魅力的でした。

③音楽がとても好きなので最低でも月一回ライブハウスに足を運んだり、レコード屋で物色をしています。また小学生の頃からギターをやっており時折セッションなどにも参加しております。

④まずは様々な経験を積み知識を増やし自分のスキルをあげ一人前になりたいです。そして自分だけでなくチームや他のグループのことも考えることができるようになりたいです。

 

 

野沢

①「猪突猛進」という言葉を擬人化したような人間です。周りが見えにくく目の前の壁に突撃してから方向を変えるといったことを繰り返すような不器用な性分ですが、一度決めた目標へ向けて一心不乱に突き進む強さがあります。

②文系理系問わず製品作りに携われるという所に魅力を感じたからです。また工場見学で整理整頓がしっかりされていた現場を見て、すばらしい雰囲気の会社だと感じ、この一員として働きたいと思ったからです。

③大学から空手を始めて、現在弐段です。週末に大学のOBが開いた道場に通って自分の稽古をしたり、子供たちに指導をしたりしています。普段はアニメ鑑賞やマンガを読んで過ごしています。

④扱う製品の知識を身に付け、製造の技術を磨いて、周りから頼りにされるような人材に成長したいです。家族や友人に胸を張って誇れるような仕事をするよう全力で努力し、会社や社会の発展に貢献していきたいと考えています。

 

細谷

①私は周囲の状況を見ながら行動できる人間です。飲食店のアルバイトではこの能力を活かして動き回りました。その結果クレームを減少し、信頼を得ました。これからも周囲に気を配れる人間でありたいと思っています。

②ものづくりに携わりたいと考えていて、説明会に参りました。誠実でクリアな会社説明に好感を抱き、工場見学の際に見た製品の美しさに目を奪われ、ここで働きたいと思ったのがきっかけです。

③散歩が好きで、知らなかった近道や好きな風景を見つけたときに喜びを感じます。ときどき道に迷うこともありますが来た方角などを考え、なるべく調べないようにして歩くのが好きです。

④さまざまな部署で経験を積み重ね、自らのスキルアップにつなげたいです。また、常に広い視野で問題を見据え、会社の皆様と悩み考え、解決する歓びを感じたいと思います。

 

 

安原

①学生時代はCGアニメーションの研究をしておりました。映画やテレビで目にしていたCGを自らの手で作り上げることがとても楽しく、日々想像力をかき立てられながら研究をしていました。好きなことには没頭してしまうタイプです。

②工場見学の際に、一枚のステンレスがいくつもの工程を経て、やがて一つの製品となっていく様子に感銘を受け、自分も作ってみたいと思いました。また会社の雰囲気がとても暖かく、自分が働いているイメージがすぐに頭に浮かんだので入社を決めました。

③いろいろありますが、一番は散歩です。普段電車を使って行くような場所まで歩いてみて、この道はここに繋がっていたんだという発見をするのが好きです。春先は桜並木がとても綺麗で、時間を忘れてついのんびりと歩いてしまいます。

④モノづくりに携わる人間として、自信を持ってお客様にお届けできるような製品を作りたいです。また、小さい頃から手先が器用なので、その長所も製品づくりに活かしていきたいです。

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  
 恒温水循環装置・ステンレス容器・撹拌機を組み合わせたユ…
このページのトップへ戻る