日東金属工業株式会社 > 技術情報 > 使い方に合わせて選ぼう!台車キャスターの種類

使い方に合わせて選ぼう!台車キャスターの種類

caster_02

重たいステンレス容器を運ぶ際に必要不可欠な運搬用台車。

ステンレス容器のパッキンやガスケットの素材を、使用する状況や環境に合わせて選ぶように、

台車の形やキャスターも、用途や環境に合わせて最適なものを選びましょう。

今回は、キャスターの種類とその特徴をご紹介いたします。

 

キャスターの種類

ゴム車輪 : コストパフォーマンスと走行性に優れたキャスター

caster_07

走行性:★★★  コストパフォーマンス:★★★  耐劣化:

一般的に広く使用されるタイヤで、コストパフォーマンスに優れています。

弾性があるので少し粗い路面でも滑らかな使用感を得られます。

しかし、油や薬品に弱く、長期間使用すると硬化や劣化が起こります。

走行時に走行痕を床面に残す場合があり、

ゴム材に練りこまれた薬品と床材が化学反応を起こして変色する可能性があります。

 

caster_10

 

参考製品:【KM】運搬用台車(SSゴム車)
キャスター金具…SS(ユニクロームメッキ)
キャスター車輪…ゴム車

 

ウレタン車輪 : 悪環境下での重量物搬送に適しています

caster_06

耐荷重:★★★  耐油性:★★★  耐薬品性:

ゴムより硬度が高いため弾性は劣りますが、

それ以外の特性が多いためゴム車の次に使用されています。

耐油性、耐摩耗性、耐低温性に優れており、

ウレタン車の最大荷重は、ゴム車輪の1.5倍です。

悪環境でのハードな仕様に耐えられるため、

重量物運搬での使用が多く、床面に油が付着しやすい機械工場などに適しています。

 

 

 

caster_11

参考製品:【KMS】容器運搬用台車(SUSウレタン車)
キャスター金具…SUS304
ストッパー…6 ナイロン+ 30%ガラス繊維
キャスター車輪…ナイロンウレタン車

 

ナイロン車輪 : 油や薬品に強く、様々な環境に対応します

caster_05

耐薬品性:★★★  耐摩耗性:★★★  走行性:

耐熱性、薬品性、耐蝕性、耐摩耗性に優れています。

弾性が無いため、機械的強度にも優れており床を汚す心配もありませんが、

粗い路面を走行する際には振動音が発生します。

硬い車輪は歪まないという特性も持つため、

重たい物を少ない力で運べるという利点に繋がります。

使用する床が平滑な場合にはナイロン車が最適です。

 

特殊なキャスター

クリーンルームなどで台車を使用する場合は、静電気によってタイヤに粉塵が付着したり

製品に電気が通電してしまうことを防ぐ必要があります。その際に活躍するのが、導電・帯電防止車輪です。

導電性車輪

caster_08

静電気を放出し易い導電性能を持ちます。

アースの役割を果たしており、粉塵の吸着を防ぎます。

あらゆる環境において静電気による災害防止に活躍します。

電子部品工場など静電気を嫌う作業場での台車にご使用下さい。

 

caster_12

参考製品:【KMD】導電車輪付運搬用台車(SSゴム車)

キャスター金具…SS(クロムメッキ)
キャスター車輪…ゴム車(導電)
ストッパー付車輪…ゴム車(普通車輪)

帯電防止車輪

caster_09

静電気が蓄積しづらい特性を持ちます。

帯電防止車輪は、導電車輪と違い金具部分の静電気は放出されません。

車輪と地面での摩擦に対して静電気が溜まりにくいです。

静電気の帯電が少ないので、防塵効果に優れています。

 

caster_13

参考製品:【KMSD】帯電防止車輪付運搬用台車(SUSウレタン車)

キャスター金具…SUS304
キャスター車輪…ウレタン車(帯電防止)
ストッパー付車輪…ウレタン車(普通車輪)

 

 

使用する環境を踏まえて、車輪を選定することでステンレス容器の移動がとてもスムーズになりますし、

台車の寿命を延ばすので、時間短縮&コスト削減につながります!

日東金属工業では台車についてのご相談も承ります!

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

【関連記事】

ステンレス台車の選定について気になる方は、こちらの記事をオススメします。

○ステンレス台車の選定方法とは?

daisyasentei1_000

 

技術冊子「ステンレス容器のQ&A」無料プレゼント!

caster_14

ステンレス台車の良くある質問を集めた解説書です。

ステンレス台車以外にも様々な疑問を詳しく解説しております!

冊子をご希望の方は下記フォームを記入の上、送信ボタンを押してください。

【掲載内容】

○台車のQ&A
○ステンレス容器のQ&A
○特注加工のQ&A  …etc

 

「ステンレス容器のQ&A」ご請求フォーム

※印の付いた項目は必須項目です。
会社名 ※

部署

役職

お名前( 漢 字 ) ※

お名前(フリガナ) ※ 

メールアドレス(半角) ※


全角スペースが入っていないかご確認ください
TEL ※

郵便番号 ※

ご住所 ※

業種

備考

規格品、オーダーメイド品などステンレス容器についてのお問い合わせは、
当ホームページのメールフォームか、お電話でお寄せ下さい。
ステンレス製品部 営業課
〒340-0811 埼玉県八潮市二丁目358
Tel 048-996-4221 Fax 048-996-8781

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  
 恒温水循環装置・ステンレス容器・撹拌機を組み合わせたユ…
このページのトップへ戻る