• 新規会員登録
  • お問い合わせ
日東金属工業株式会社 > ニュース > 社内イベント > H30年度入社の新人13人を紹介します!

H30年度入社の新人13人を紹介します!

4月2日に入社式を行い、13人の新入社員を迎え入れました。

 


毎年恒例、西新井大師で参拝しました。

早速新入社員研修が始まりました。


座学で仕事の流れなど基本的な知識を学びます。

工場では製品に触れてより実務に近い部分を体験します。

新入社員自己紹介

①自分の性格  ②入社の動機  ③趣味  ④会社でやりたいこと

 

 

安齋

①私は「継続する」ことを信条としています。目先のことのみを追いかけては、全体として見たときに結果的に良くない状況になっていることがよくありました。簡単に投げ出したりはせずに、自分が決めたことは良い結果が出るまで続けることが大事だと考えています。

②我々の身近に、ステンレス製の物はたくさんあります。多くのメリットがある素材を、オーダーメイドで工夫して製品とすることで多様なニーズに応えるという経営に魅かれるものがありました。また自身が機械を弄ることが好きだったことも理由の一つです。

③ロードバイクに乗ること、自分でメンテナンスすることまで込みでロードバイクが趣味です。休みの日は遊びに行くために、多少遠いところでもロードバイクで行動圏内として身軽に動けるところが生活の役に立っているなと感じています。

④既製品と特注品を作るラインで分かれていますが、私は将来的には特注品を作ってみたいと考えています。多くの需要がある既製品を作ることも大切な仕事ですが、顧客の求める特別な製品を自身の手で作ってみたいです。

 

 石川

①褒められると失敗してしまうタイプです。先輩方の行動を学び成長できるのが私の長所です。高校で、課題研究をしており作品を作る楽しさを知りこれからもそのような作品を作っていきたいです。

②私は、工業高校で、いろいろな材料でもの作りをしてきました。そこで私は、会社についたらステンレスを使う仕事に就きたいと思いまた、私はこの会社なら豊富な経験ができると思い入社しました。

③趣味は、ラジオで曲を聴くことです。さまざまな系統の音楽が聞けて自分の知らない曲を聴くのが好きです。他には、アニメや漫画などの娯楽も好きです。

④自分に合った職場を見つけ、同じ部署の人や会社全体で「もっと上を目指せる会社」を目指してどんな困難にでも挑戦していきたいです。

 

 

岩坪

①何事にも楽観的で、一度何かに興味を持つと熱中する性格です。またイタリアンやホテルの接客経験から、問題が起きても冷静に対処し空気を読むのが得意だと自分では思います。そしていつも相手のことを考えて行動するよう心がけています。

②ものづくりの仕事がしたいと考えている時に、日東金属工業に出会いました。一枚のステンレスから製品を手作業で製造している点、世界に通用するニッチなマーケットの理念に惹かれ入社を決めました。

③音楽鑑賞が趣味で、大学時代は軽音部に所属し都内でバンド活動をしていました。パートはギターで、ロックやシティポップなどを聴きます。お酒は強くはないですが大好きです。温泉巡りが好きで都内近郊の源泉掛け流しを常に探しています。

④お客様のニーズに合ったオンリーワンの製品の開発に携わりたいと思っています。そのためにも、色々なことに触れ、様々な挑戦をし、多くの経験を積み、学び続けていきたいです。

 

氏家

①コツコツと取り組み課題を解決することが得意です。大学で専攻していた日本語学の研究で身につきました。また、ポジティブな思考を心がけており、常に前向きに物事に取り組むようにしています。

②会社説明会に参加したとき、社員を大切にしているという風土や、工場やオフィスの雰囲気の良さに惹かれました。また、文理関係なく製造に関われるという点も魅力に感じ、入社を決めました。

③書店を歩き回って本や文房具を眺めることが趣味です。新しい商品はないか、どんな本が売れているのかを見て回ることが好きです。他にも演劇なども観に行くことも好きです。

④オンリーワンの魅力的な製品づくりに関わっていきたいと考えています。そのためにも、まずは様々な仕事を経験させていただき、知識や技術を磨いて、すこしずつ自分のスキルを伸ばしていきます。

 

 

 

櫂谷

①明るく率先して動くタイプです。その反面やった後に後悔してしまうことが多いです。目先のことにとらわれず先を見通す力をつけたいと思っています。

②小さい頃からものづくりをすることが好きで、自らの手で様々なステンレス容器を作ることに興味を持ったためです。また、大学時代仲の良かった先輩に勧めていただいたこともあり入社させていただきました。

③歌うことが好きです。大学ではアカペラサークルに所属し、ハモったりボイパしたり作曲したりしていました。また、ルービックキューブを解くことが得意です(6面完成10秒ほど)。中学高校は野球部に入っていたので、野球をはじめとしたスポーツも好きです。

④何事もすぐに気づき、素早く対応できるようになりたいです。会社に欠かせない人財になり、会社のお役に立てるよう精進したいと思います。

 

 神山

①意識しなくても笑っている事が多く穏やかな印象を持たれる事が多いです。その反面、中途半端な状態で仕事を放置する事が嫌いで納得するとこまで進めないと気が済まない頑固な一面もあります。

②物作りに興味がありメーカーを中心に就職活動を行っていたところこの会社に出会いました。多くのメーカーでは機械での生産がメインですが私は自らの手を動かして物作りをしたかった為、特注品に力を入れているこの会社を選びました。

③自転車に乗ってサイクリングすることと、カラオケに行くことが趣味です。自転車はスピードを求めるというよりは遠出して川沿いや山の景色を楽しむ方が好きです。長いときは1日に往復で120〜140kmほど漕ぐこともあります。

④自分の手を動かして物作りをしたいので、オーダーメイド製品の生産に携わりたいと考えております。早く複雑な製品を一人で作れるようになりたいたいと思っております。

 

 

工藤

①人からはよく素直だと言われます。人見知りと言うわけではなく、人と話すことが好きなので、たくさんお話したいです。優柔不断なところがあるので、決断を早くできるように心がけたいです。

②学生時代は開発経済、貿易について学んでおり、国内外で愛される唯一無二の製品を扱う点に魅力を感じました。また、文理かかわらずものづくりに携われる点にも惹かれました。

③知らない場所に食べ歩きに出かけること、ご当地の名産品を食べ比べることが好きです。また、観劇、舞台やバレエの鑑賞も好きです。

④お客様の要望を確実に捉え、期待以上の製品を提案できるようになりたいです。そのためにわからない点を積極的に質問し、製品にかかわる知識を深めたいと考えています。

 

 

齊藤

①私は物事を真面目に取り組む人だと思っています・コツコツとやっていけばいずれ成果がでると思って頑張っていきたいです。

②会社の雰囲気が良く、生き生きと仕事をしている姿を見て自分もこの中に入りたいと思いました。またさまざまな業務に携わることで色々な経験ができることも魅力に感じました。

③趣味はスポーツをすることと読書です。特にラケット競技が好きです。最近運動不足気味なので、筋トレなどをやっていきたいと考えています。

④受け身ではなく、疑問に思ったことは積極的に質問する・メモをとることなどを心がけ、仕事内容を早く覚えて技術を高めていきたいです。

 

 
 

白川

①興味のあることには、誰に何を言われるでもなく率先して突き進んでいく人間です。この積極性を活かして、仕事の分からないことを物怖じせず、他の先輩方へ尋ねて着実にスキルアップしていきます。

②HPにあった、ものづくりという言葉に強く惹きつけられました。その後、工場見学会や説明会を聞き、ここでの作業は自分のやりたいことと一致していると感じました。また、社員の間の空気もよく、こんな環境の職場で溶接などの加工作業を実際にやってみたいと思い、入社を志望しました。

③社内寮周辺を自転車で散策することを楽しんでいます。以前住んでいたところでは工場をあまり見たことがなく、工場地帯や駅周辺を飽きることなく走り回っています。この間は秋葉原まで自転車で行きました。往復3時間32キロは疲れましたが、見たことのない風景が見れて気持ちが良かったです。

④製造です。大型の機械を動かして材料を加工することや、溶接に興味を持っています。しかし、それだけに従事するのではなく、必要があれば設計などの他の業務も経験して能力の向上を進めていこうと思います。そうして、最終的にでも製造の現場でものづくりに関わっていきたいです。

 

 
 

鈴木

①物事に対して丁寧に取り組む性格です。しかし丁寧にこなそうとするあまり必要以上に時間をかけてしまうこともあります。会社では納期も重要な要素なので、丁寧さを上手に加減できるようにしていきたいです。

②私は大学で商学を学んできましたが、一方でものづくりにも興味を持っていました。文系理系問わずものづくりに携われるチャンスがあること、「高度なプラモデル創り」というフレーズに心惹かれたことが入社の決め手でした。

③プラモデルを作るのが好きです。幼い頃は自動車が主でしたが、最近は飛行機をはじめ他のものも作っています。そのまま組み立てるだけでなく、色々と調べながら省略されているものを追加するなど手を加えることも多いです。

④製品の製造に直接関わりたいと考えていますが、様々な仕事を経験して自分の得意な仕事も見つけていきたいです。得意なことが同時に好きなことにもなれば、会社に貢献できるだけでなく自分も活き活きと働けると考えています。

 

 
 

塚本

①私は、工業高校に通っていました。溶接や旋盤などを学んでいました。休日は家にいることが多いので最近はなるべく外に出るようにしています。

②工場を見学させていただいた際に、とても活気に溢れている会社だと感じ、私もここで働きたいと思い入社を志望しました。

③私の趣味は、音楽を聞くことと、テニスをやることです。私の好きなアーティストはamazarashiとRADWIMPSです。テニスは休日に、中学校の時に同じテニス部だった友達とよく行きます。

④私は工業高校で学んだ機械の中で特に溶接が好きだったので、溶接をやってみたいです。他にも学んだことのない機械を扱ってみたいと思っています。

 
 

村田

①私は人に影響されやすく、この人の様になりたいと憧れ、真似をすることがよくあります。趣味も友人の影響が大きかったりします。また物忘れが激しいため、写真やメモの重要性を実感させられます。

②医薬品業界への貢献度が高い点に魅力を感じました。また労働条件も動機の一つですが、なにより売上の多くが特注品であることから、時代が変わっても成長し続けることができると感じ、入社を決意しました。

③学生時代はソフトテニスをしていました。他に漫画、アニメ鑑賞が趣味です。時々キャラクターの模写もします。社会人になるとお金が増えて趣味の選択肢も増えるので、他のことにも目を向けていきたいと思います。

④特注品に力を入れ、お客様に感動して頂きたいです。期待に120%応えるため、どういうニーズがあるか、お客様の立場を自分の立場のように考えられるようになりたいと思います。

 
 

 

 

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP